ワタリドリの手帖

映画、コンシューマーゲーム、漫画、アニメ等を語るエンタメブログです。 脱力して読めるような記事からマジな考察まで書きます。

2018年03月

 こんにちは、この世で最も避けたいのは早起きだと思うワタリ(@watari_ww)です。 今回は「恋は雨上がりのように」のクライマックスパートの12話の感想と考察を書きます。恋は雨上がりのように(9) (ビッグコミックス) [Kindle版]眉月じゅん小学館2017-11-10雨は止んだ  …
続きを読む
コメディとファンタジーのオモチャ箱『ボス・ベイビー』レビュー【ネタバレ無&有】

 こんにちは、8時間は眠らないと頭が働かないワタリ(@watari_ww)です。  今回は「シュレック」シリーズで有名なCGアニメーションスタジオのドリームワークスがユニバーサル・スタジオの傘下となってから初めて発表した「ボス・ベイビー(原題:The Boss Baby)」の感想を述べ …
続きを読む
視点を変えてみると『リメンバー・ミー(Coco)』で示される価値観には共感できない【ネタバレ】

※今回の記事は、作品に対する自分の意見を述べています。結果として「リメンバー・ミー」のテーマ性と真反対の主張をしておりますが、作品批判や低評価をくだすための意図から発しているわけではありません。尚且つ、ネタバレを交えながら語っていますので、承知の上でお付 …
続きを読む
記憶し、語り継げば、人は生き続ける『リメンバー・ミー』レビュー【ネタバレ】

 こんにちは、ワタリ(@watari_ww)です。 今回は数々の人気作を世にお送り出してきたピクサーアニメーションスタジオの最新作「リメンバー・ミー(原題:Coco)」をレビューします。 ピクサーといえば、「トイストーリー」「モンスターズ・インク」「ファインディング・ニモ」 …
続きを読む
語り継がれる文化的遺伝子(MEME)『ちはやふる -結び-』レビュー【ネタバレ】

 こんにちは、最近ハマれる新作ゲームを探しているワタリ(@watari_ww)です。  今回の感想は、競技かるたを題材にした人気漫画の実写化映画の3部作完結編にあたる「ちはやふる -結び-」です。 この実写「ちはやふる」は2年前に「上の句/下の句」の前後篇が公開され、好評 …
続きを読む
ありのままを受け入れると救いになる『恋は雨上がりのように』第10話感想

 こんにちは、何かにつけてスタバに入り浸りがちなワタリ(@watari_ww)です。  アニメ10話の恋雨は原作5巻37話の後半~39話いっぱいと9巻67話後半のエピソードを組み合わせたものでした。恋は雨上がりのように(5) (ビッグコミックス)眉月じゅん2016-06-10恋は雨上がりの …
続きを読む