ワタリドリの手帖

映画、コンシューマーゲーム、漫画、アニメ等を語るエンタメブログです。 脱力して読めるような記事からマジな考察まで書きます。

2017年11月

任天堂が作りこんだ玩具箱で自由に遊べ!『スーパーマリオ オデッセイ』レビュー

こんにちは、ワタリです。 今回は10月27日に発売されたマリオ新作『スーパーマリオ オデッセイ』の感想。 ネタバレに関しては、ストーリーの核心部分は避けてレビューいたします。 プレイしてストーリーを一通りやりきった感想を単刀直入に述べますと 「ニンテンドース …
続きを読む
紛れもなく集大成。但しストーリーに難あり『ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン』レビュー

 こんにちは、ワタリ(@watari_ww)です。 今回はポケットモンスター ウルトラサン・ムーンをレビューします。 今回はウルトラサンを「殿堂入り(ストーリークリア)まで」遊んだ感想を記してます。なので、ガチプレイヤー視点の「対戦・育成環境」については今回スルーです。 …
続きを読む
アニポケ感想 第49話『リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶』

今週もアニポケ感想。・・・の前にアニメ ポケットモンスター 通算1000回目おめでとうございます!!今年はアニメ ポケットモンスターが放送開始してから20周年、映画20作、放送話数1000突破というまさしく節目の年であり、今週は1000回というキリの良い数字。筆者は放送開 …
続きを読む
アニポケ感想 第48話『ゼンリョクポーズでお泊まり会!』

48話は、完全にリーリエが主役の回でした。話の流れはリーリエがルザミーネと喧嘩→ククイ博士の家でお泊り会→リーリエがバーネットからルザミーネの想いを聞く→ほしぐものテレポートでシルヴァディを見てトラウマ再発でした。リーリエとルザミーネの関係やはりゲームとは …
続きを読む
アニポケ感想 第47話『グラジオとシルヴァディ!戒めの仮面!!』

感想が遅れていたので、先週と今週とで同時更新です。47話は、サトシがグラジオと遭遇→シルヴァディの存在とリーリエのトラウマの原因を知る→バトルし敗北という回。バトルと説明に時間を割いた回でしたのでそれほど本筋が進んだような感じはしませんでしたがしっかり大事 …
続きを読む

こんにちは、ワタリです。 今回は最近読んで目から鱗だった本について語ります。 扱うのは岸見一郎氏、古賀史健氏の共著『嫌われる勇気』 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え [単行本(ソフトカバー)]岸見 一郎ダイヤモンド社2013-12-1 …
続きを読む